ダイエットJOG日記 〜徒然なるままに〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年、初ラン!(2008/1/3)

<<   作成日時 : 2008/01/03 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

平成20年となり、新春初ランを行った。
と、いっても、去年の11月12月のランニング実績は悲惨なもので、11月の累積走行距離が約90km、12月にいたっては、大会に出場して走った10kmのみという、なんとも寂しいものであった。
12月にはいって、仕事が忙しくなったことと、アルコール摂取機会が増えたことによるためとはいえ、せっかく寒さ対策のために購入したランニングシャツとランニングタイツ(これらは、汗を掻くと暖かくなるというすぐれものらしい)を1度も着用することなく、体がなまっていくのを実感しつつ、時間だけが過ぎてしまった。あすは、新年仕事始めということで、自分に気合を入れる意味も含めて、新しいランニングシャツとランニングタイツ(タイツはちょっと恥ずかしかったが・・・)を身につけ、新年初ランを行った。
コースは、定例コースである自宅から春日公園までと、公園内の周回を走った。

自宅→春日公園(4.5km:23min.52sec.)
約3週間ぶりのランニングのためゆっくり走るつもりだったが、走っているうちにすこしスピードアップ。すると、なまった体がすばやく反応して、左わき腹の上(肋骨あたり?)に鈍痛が・・・。呼吸も苦しくやむなくスピードをダウンして、痛みが治まるのを待つ。たしか、前も久しぶりに走った時に同じような痛みがあったような気がする。しばらくすると痛みも和らいできたので、よかった。久しぶりに走ると、寒さをあまり感じなかったためなのか、これまでに蓄積したアルコール分が汗と一緒に滴り落ちてくる。たしかに、このシャツとタイツ、走っているとポッカポカになってくる。汗かきの自分には、普通のシャツで良かったみたい。。

春日公園外周(2.5km:13min.24sec.)
どうにか春日公園に到着し、いつもの外周を走り出す。すると、いつもはすれ違う他のランナーがほとんどいない。やはり、正月だからみんな休んでるのかなとおもいつつ、公園内周へ。すると、うじゃうじゃと歩いたり走ったりしているたくさんの人たち。やはり人が多いほうを走ろうと思い、内周を走ることに。

春日公園内周(1.6km×5周:9min.15sec. 9min.16sec. 9min.16sec. 8min.36sec. 8min.17sec.)
3周までは、野口みずきも真っ青な一定ペース。やはり、5分30秒〜6分/kmが一番楽に気持ちよく走れるペースみたい。この3周は、周りを観察しつつ、余裕を持って走ることが出来た。が、気分よく走るだけでは進歩はないと奮起し、残りの2周はペースアップ。今の自分にはこのペースが精一杯。5周のトータルタイム44min.40sec.
ところで、春日公園の内周コースは整備されており、おまけに100m毎に距離表示があるため、距離とタイムを逐次確認でき、とても走りやすい。これからは、内周コースを走ることにしよう。

というわけで、今日の結果 JOG15km 82.4kg 30.6% アルコール指数:80%
まったく走ってないわりには体重はあまり増えてなかったが、体脂肪率の30%って何?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年初・・
今日は仕事始めだったのですが、長い休みの後の仕事って キツイですね(^^;) ...続きを見る
えりかモード!,新年、初ラン!(2008...
2008/01/05 02:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年、初ラン!(2008/1/3) ダイエットJOG日記 〜徒然なるままに〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる